調味料にもこだわりを

調味料にもこだわりを

調味料にもこだわりを 肉や野菜をたっぷり焼いて皆でわいわいと賑やかに食事が出来るバーベキューはとても楽しいひとときですが、同じソースだけで焼き続けていてもなんだか味に飽きてしまうという事も出てきます。飽きずに最後まで楽しめるよう、調味料や薬味もいろんなものを用意しておくと、さっと風味を変えながら楽しめて食べる喜びがさらに増すことでしょう。

市販のバーベキュー用のソースや焼肉のたれも、幾つか種類があるのでメーカーやブランドも変えて用意してみて下さい。基本的な調味料として、味噌や醤油も様々な食材の味をさらに広げてくれます。高級な食材を使うのであれば、塩にもこだわって見ましょう。薬味の定番としては刻んだねぎなどが特に大活躍してくれます。生姜もすっておくと爽やかな風味が口いっぱいに広がります。ハーブ類も昔に比べるとたくさん販売されていますから、これらも少量でもいいので用意してみて下さい。参加する人の好みに合わせて用意すると喜ばれます。

調味料の持ち運びはアイデアを駆使して

調味料の持ち運びはアイデアを駆使して いくつもの味わいを堪能できる調味料があれば、バーベキューでの料理はさらに味わいという楽しみが広がります。ですが台所に常備する大きなサイズを持っていくのはかさばりますので、いかに上手に持参をするかがポイントです。液体のものであれば、100円均一ショップに市販されている、コンパクトなボトルに入れ替えます。アルカリ性や酸への耐性のある商品もあるため、お酢を入れることも可能です。プラスチックのナルゲンボトルや、小型のペットボトルなども持ち運びをしやすいです。密閉性の高い収納容器として優れているものの、他の荷物とぶつかり蓋が取れると、こぼれることもありますので、さらにポリ袋へ入れるようにします。スーパーで買うお刺身や惣菜には、袋入りのソースやケチャップに醤油などが付いていますが、それらをバーベキューの際に持参するのも手です。すでに小分けをされているので、液体が漏れることも無く、持ち運びには最適ですし、使い切るにも良い機会になります。